ブログが続かない人に捧ぐ、ナイスなアドバイス10つ


私こと犬わずらい、これまで数々のブログを始めては止め、始めては止めの繰り返し。

ブログが、とにかく続かない。
続けるの、本当に難しい。

いきなり自分語りで申し訳ない。
タイトルに書いた「ブログが続かない人」というのは、誰あろう正に自分のこと。

とはいえ、そんな犬わずらいでも唯一続いているブログがあります。

それはリアルで繋がっている人たちへの近況報告として書いている日記ブログです。
もう10年くらいになるかも。
(いまはFacebookが普及しているのでそんなことをわざわざブログに書く必要もないんですが、そのブログを書き始めたころはFacebook? なんぞそれ?という時代だったんですよ)

そんな日記ブログなんて知り合い以外誰も読まないよ、と思いきや、たまに知らない人からコメントとかメッセージとかをもらえるんですよね。

そんな時、いつも思うんですよ。
本気でもっと大人数の人に響くブログを書いてみたいって。

で、自分なりに真剣に考えてテーマを決めて、いざ始めてみると、もうホントすぐに飽きちゃう。
あんなに考えたはずなのに、すーぐ飽きちゃう。
結果、ゾンビブログがいっちょ出来上がり。

こんな繰り返しはもう止めにしたいぜ。

というワケで、今回はブログを継続するモチベーションが高まる至玉の言葉をネット上から集めてみました。

ブログを継続するためのナイスなアドバイスをご覧ください

ブログを毎日書き続けることでメリットがあるんですよ。
”絶対”にPVはのびる
これはもう、言い切っていいのではないでしょうか?

言い切っていただいてありがとうございます!
必ずPVが伸びることを信じてないと自分……、くじけそうッス!

でも、やっぱりカリスマブロガーたちのPV報告とかを見ると、自分の無力さを痛感して呆然としてしまします。
そんなときにコレ。

私の経験上、ブログに結果が出てくるのは3ヶ月~4ヶ月目以降です。
それまでは、書いても書いてもなかなか結果が出ないのものです。
これから、ブログをやる人は、まずは3ヶ月目をどうにか突破すれば、成長カーブに乗れると思います。

ほら、やっぱり。
すぐには結果は出ないんですよ。

時間と行動(記事を書くこと)が一定のボリュームを超えてきて、初めて成果が見えてくるんですね。

要は功を急ぐな、ってことですよね。

頭ではわかってるんだけど、焦っちゃうんですよね。

焦らないためにはどうすれば良いんだ…。
そんな時のためのアドバイス。

極一部の超人的な人を見て悪い影響を受ける必要はありません。日々やるべきことをコツコツとやっていけば多くの場合、成果は出ます。

そうです。
超人的な人と自分を比べる必要なんかないんです。
あいつら超人なんだよ。超人強度1000万パワーなんだよ。
よし、いったん無視しよう!

あくまで自分がやるべきことをみつめるべきなんですよね。

じゃ、自分がやるべきことってなんだろう。
だれか教えて!

テーマを決めずに始めた個人のブログだと、何でも書けるが故に、ブログの方向性が見えなくなりがちです。
でも、その方向性っていうのは実は、記事を沢山書かないとわからない。

ブログの方向性がわからないから書かないんじゃなくて、書くことによってしかブログの方向性は見えないんですね。

よし! じゃ書くか!となっても、書く前からウンウンうなってなかなか書き出せないことが多いんです。
結局このブログの存在意義ってなんだろうとか考えちゃうんですよね。

でも、この”書くことによってしかブログの方向性は見えない”という言葉。
とても勇気付けられるじゃありませんか!

勇気の次は何だ!?

誰がなんて言おうとも、ブログにこだわるっていう覚悟を決めました。ブログは必ず将来、自分のビジネスの武器になるって信じて。

覚悟!
覚悟大事!
ジョルノ・ジョバァーナもことあるごとに覚悟覚悟言ってたし!
ビジネスの武器になるってのも超賛同です。
むしろ何かしらのプロモーションのためにブログを成長させるってのは、一石二鳥でとても合理的。

覚悟さえあれば3ヶ月、4ヶ月の我慢も耐えられるはず!

とはいえ、気持ち高まりすぎて書けなくなるこもと多いんだよなー。

なぜだろう。

更新できなくなる人の特徴は、目標を高く持ちすぎてハードルを上げすぎているケースがかなり多いような気がしています。

そうかー。
ハードルを上げすぎているのかもしれませね。

目標と気持ちとのバランスの取り方が難しいですね。
誰か助けて…。

目標は大切ですけどね。それが高すぎると挫折する原因になるので、ゆる~くやっとけば長続きします。毎日更新宣言とか誰も見てないので、やらなくていいです。

なるほど!
毎日更新宣言とか誰も見てないのか!

そりゃそうだ。

不要なプレッシャーなんか捨ててしまえってことですね。

でも、いざ進めようとすると謎の無力感に襲われることがありますよね。

実際に今も新しいサイトの構築を始めつつあるのですが襲われてます。

「意味あるのか!?」
「アクセスとれそうなのか?」
「また失敗するのか!?」

これですね。
失敗が過去に多いのでより恐怖が襲ってくるんです。

そんなら、まあ気楽に適当にやってやろう、って思ってもやっぱり思いつめちゃいます。
なのに失敗体験が気持ちにブレーキを掛けちゃうんですよね。

それでもなおブログを続けたいという気持ちはどこから来るんだろう。

ブログを楽しく続けるためには、ブログが本来コミュニケーションツールであるということを理解しましょう。アクセスや報酬といった数字を見るのではなく、人と人との関わりに目を向けることが大事ですね。

コレだ!

ブログはコミュニケーションツールだという原点に返るべきなんだ。
その原点に立てば、ブログを書くことが辛いことではなく、楽しいことであるということを思い出さずにはいられない。

よし、これだけたくさんの言葉を集めたし、もう成功間違いなしだぜ、なんて調子に乗っていると…

間違っちゃいけないのが「ノウハウを学べばいい」と考えてノウハウ収集にハマること。

ウワァー!
やっちゃってる!
今まさにやっちゃってる!

そうなんです。
ノウハウを貯めていると、実はなにも進んでないにも関わらず、何かを成し遂げている気になっちゃうんですよね。危険。

まとめ

数々のアドバイス、いかがだったでしょうか。

ここで唐突にジェフユナイテッド市原・千葉の元監督イビチャ・オシム(※)がMicrosoft Surface Pro4のCMで語っていた言葉をご紹介しましょう。
※私、ジェフサポーターなので、元日本代表監督とは紹介しませんよ!

恐れることを恐れるな

ウヒョー、かっこいい!

今回のテーマはこの言葉をリスペクトし、

続けないことを続けるな

と締めさせていただきたく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください