【ブログ開設?ヶ月で月間10万PV達成!?】人気ブログのPV推移まとめ


最近、人気ブログで「開設5ヶ月で月間10万アクセス達成しました!」というような景気の良い報告を行うエントリをよく見かけますね。

そういった記事を見るたび、「人気ブログは、最初の最初から人気だったんだろうか?」という疑問がわいてきました。

ということで、PVを発表しているブログの報告をまとめてみます。

まとめるブログは下記のような基準で選びました。

  • 3ヶ月以上の月間PV報告を公表していること ※1
  • 最新のPV報告で10,000PV以上あること
  • 雑記ブログであること(=専門ブログ、特化ブログではないこと) ※2
  • 無料ドメインでないこと

※1 データが少ないと面白くないので
※2 専門型サイトはPVの動きが違う気がするため

人気ブログの月間PV推移まとめ

それでは見ていきたいと思います。

順番に特に意味はない…、というか「PV」「ヶ月」とかそういったワードで検索して引っかかった順です。

10万PVを達成した時期はわかりやすいように太い赤文字にしています。

Warorince@Advice

ブログをきっかけにテレビ出演も果たしたワロリンスさんのブログです。

2ヶ月目 10,066PV
3ヶ月目 23,073PV
4ヶ月目 45,134PV
5ヶ月目 195,861PV
6ヶ月目 168,776PV

5ヶ月目にして10万PVを達成。すごいですね。
2ヶ月目の時点で1万を超えているという点でやはりセンスがスゴイということなのでしょう。

やぎろぐ

ちゃんと行動も伴っている意識高い大学生・八木仁平さんのブログ。
これほどの行動とアウトプットできる子が就職なんかしなくてもいいんじゃないか、と思うんだけどなー。

1ヶ月目 7,835PV
2ヶ月目 8,270 PV
3ヶ月目 11,473 PV
4ヶ月目 19,789 PV
5ヶ月目 28,351 PV
6ヶ月目 47,420 PV
7ヶ月目 145,461 PV
8ヶ月目 150,221 PV
9ヶ月目 178,817 PV
10ヶ月目 167,485 PV
11ヶ月目 167,341 PV
12ヶ月目 192,310PV
13ヶ月目 235,667 PV
14ヶ月目 323,390 PV
15ヶ月目 362,221 PV

最近ホッテントリ出しまくるブログなので、最初からケタちがいなんじゃないか、と推測してたんですが、1万越えまで3ヶ月かかっているんですね。
意外です。
しかしそこからの延びがスゴイ!
月間50万アクセスも視野に入ってきています。

junpeihazama.com

世界一周旅行系の記事の読み応えがバツグンの狭間純平さんのブログ。

1ヶ月目 50,000PV
2ヶ月目 34,351PV
3ヶ月目 56,161PV
4ヶ月目 68,434PV

初月から5万PV! 2ヶ月目は少し落ちるけど、次月からすぐに上昇傾向。
見事なロケットスタートで今後が期待できますね~。

男子ハック

すでに100万PV越えで、いちメディアと呼んで差しつかえない男子ハックさんです。

1ヶ月目 70,000PV
23ヶ月目 600,000PV
35ヶ月目 1,300,000PV

1ヶ月目ですでに7万ってすごいですね。
初月から1日あたり複数の記事を投稿していますし、見事なロケットスタート!

アニメのおすすめなどを語るブログ

ブログ名がそのまま内容を表しているゆっちーさんのブログです。

7ヶ月目 73,093PV
8ヶ月目 126,825PV
9ヶ月目 174,690PV
10ヶ月目 86,962PV
11ヶ月目 92,300PV

8ヶ月目で10万越え。
9ヶ月目→10ヶ月目の間に何があったかはわかりませんが、再度の10万越えは楽勝でしょう。

誰とも違う僕の日々

雑記ブログの文脈では、ありそうでなかった「ファッション」のジャンルを扱う”いわた”さんのブログ。

2ヶ月目 4,991 PV
3ヶ月目 13,000 PV
4ヶ月目 25,604PV

まだ10万には届いてないですが、時間の問題だと思います。
根拠はないですが、記事を書くペースを落とさなければ3ヶ月以内でいけそうと勝手に予想。

ままはっく

その名のとおり、子育てや出産など「ママ」的記事を中心としたブログです。
すでに50万PV越えを達成しています!

4ヶ月目 10,000PV
5ヶ月目 40,000PV
6ヶ月目 80,000PV
7ヶ月目 32,000PV
8ヶ月目 37,000PV
9ヶ月目 123,000PV
10ヶ月目 227,000PV
11ヶ月目 70,000PV
12ヶ月目 43,000PV
13ヶ月目 131,000PV
14ヶ月目 291,000PV
15ヶ月目 502,000PV
16ヶ月目 496,000PV
17ヶ月目 509,000PV

10万越えまで9ヶ月かかっており、その後も急落しているにも関わらず、直後に50万越え!
PVがこれほど上下する例って少ない気がします。

musirak.com

楽器ネタを中心にしている”とらさぶ”さんのブログ。

1ヶ月目 704PV
2ヶ月目 2,783PV
3ヶ月目 6,944PV
4ヶ月目 13,043PV
5ヶ月目 13,933PV

他の大人気ブログと比較してしまうと少なく感じてしまいますが、ジャンル的にアクセスを集めづらいジャンルを扱っているので致し方ないかと。
でも記事数も多く、良記事も書いていますので、続けていればどこかの時点でボカンと爆発するはず。

一期一笑ラボ

グルメとガジェット系が中心のノッツさんのブログ。

1ヶ月目 6,283PV
2ヶ月目 67,988PV
3ヶ月目 83,434PV
4ヶ月目 63,707PV
5ヶ月目 75,597PV
6ヶ月目 71,395PV

2ヶ月目で6万越えとはスゴイ!
でもその後は伸び悩んでいる様子。
記事も増えていっているのに…。
でも、どこかの時点で爆発するのかもしれないですね。

今日はヒトデ祭りだぞ!

ここ最近、ホッテントリでとても目に付くようになったヒトデさん。
やっぱり50万PV超えしてたんですね。

1ヶ月目 2,000PV
2ヶ月目 5,000PV
3ヶ月目 20,000PV
4ヶ月目 70,000PV
5ヶ月目 200,000PV
6ヶ月目 380,000PV
7ヶ月目 540,000PV
8ヶ月目 570,000PV
9ヶ月目 570,000PV
12ヶ月目 530,000PV

5ヶ月目にいきなり10万どころか20万PV!
そしてその2ヵ月後には50万PV越え!
個性的な文章で面白いですもんね。
あと、小見出しの使い方うまいと思うんですよ。見習いたい。

はぴすぷ

元ITエンジニアということでITガジェット系、あとアニメ系の記事が多い”まちゃぬ”さんのブログ。

1ヶ月目 455 PV
2ヶ月目 8,911 PV
3ヶ月目 74,783 PV
4ヶ月目 93,270 PV
5ヶ月目 155,541 PV
6ヶ月目 154,492PV

5ヶ月目に10万PV越え。
1ヶ月目からの順調な上昇傾向が美しいですね。
収益報告もされているんですが、PVの割りに低いという印象。
傾向としてアニメ・マンガをメインとしたブログは収益性が低いような気がします。

サラッと生きログ

中間管理職の悲哀がたまに見え隠れするサラトさんの雑記ブログ。

1ヶ月目 3,000PV
2ヶ月目 5,000PV
3ヶ月目 9,800PV
4ヶ月目 20,000PV
5ヶ月目 30,000PV
6ヶ月目 37,000PV
7ヶ月目 40,000PV
9ヶ月目 42,000PV

ゆっくりではありますが、順調に上昇しています。
個人的には体験から語られる中間管理職の生き方的な記事が秀逸だと思っているんですが、仕事系ブログってあまりPV稼げないらしいですね。
でも、転職系の広告が絡めば収益性は高そうな気がします。

慶應生のリアルな就活ブログ

ブログ名の通りの内容の慶応生”りた”さんの就活ブログ。

2ヶ月目 4,755PV
3ヶ月目 9,647PV
4ヶ月目 10,727PV
5ヶ月目 25,826PV

順調に推移してますね。
広がりのあるテーマだと思うので、ぜひ続けていってほしいです。

WinF

コールセンターで働く小鳥遊 睦月さんのブログ。

1ヶ月目 448PV
2ヶ月目 1,731PV
3ヶ月目 2,552PV
4ヶ月目 14,711PV
5ヶ月目 20,632PV
6ヶ月目 27,260PV
7ヶ月目 44,990PV
8ヶ月目 61,470PV
9ヶ月目 70,266PV
10ヶ月目 70,303PV

実体験から来るコールセンターの仕事の記事が良質です。
PVも順調に推移していて10万PV越えも目の前ですね。
あと、コールセンターって転職率が高いらしいので、コールセンターで働いている人などが検索→転職の広告を踏む、という流れでPVの割に収益性が高いと推測しています。

ヒキコモリズム

「ヒキコモリズム井上」さんのブログ。
最初はダメなニートの独りよがりの内容なのかな、と思ってたら全くそんなことはなく、結構外交的で活動的だし、自分にも他人にも厳しいマッチョな印象を受ける記事が多いです。
それもそのはず。働きすぎで離婚、などなかなかにヘビーな経験をなさってるんですね。

3ヶ月目 48175PV
4ヶ月目 103,849 PV
5ヶ月目 120,994 PV
6ヶ月目 105,059PV

4ヶ月目で10万PV越えとはすごいです。
ブログ単体ではないマネタイズも上手そう。今後も追って行きたい。

浦下.com

ITエンジニアということでIT系の記事が多い浦下さんのブログ。

1ヶ月目 577PV
2ヶ月目 2,480PV
3ヶ月目 4,966PV
4ヶ月目 10,814PV
5ヶ月目 17,584PV
6ヶ月目 29,988PV
7ヶ月目 30,110PV
8ヶ月目 47,934PV
9ヶ月目 69,905PV
10ヶ月目 75,052PV
11ヶ月目 89,924PV
12ヶ月目 112,583PV
13ヶ月目 124,532PV
14ヶ月目 123,222PV
15ヶ月目 187,977PV
16ヶ月目 461,491PV
17ヶ月目 230,000PV

順調な上昇でちょうど1年目で10万PV達成。
その後も上昇は止まらず、と言った感じです。
16ヶ月目の急上昇の後、すぐに急落していますが、その月を抜かしてみると見事に上昇傾向なので、まだまだ伸びていくんでしょうね。

10万PVを達成した○ヶ月まとめ

ここまで見てきましたが、10万PVを達成したブログがどのタイミングでそれを果たしたのか、を抜粋してみます。

Warorince@Advice 5ヶ月目
やぎろぐ 7ヶ月目
アニメのおすすめなどを語るブログ 8ヶ月目
ままはっく 9ヶ月目
今日はヒトデ祭りだぞ! 5ヶ月目
はぴすぷ 5ヶ月目
ヒキコモリズム 4ヶ月目
浦下.com 12ヶ月目

最速でも4ヶ月、平均を取ると7ヶ月弱です。
爆発的に急上昇しているように見えるブログでも、半年くらいは助走期間があった、ということがわかり、これから頑張るぞという僕らみたいなものを勇気付けてくれますね!

ロケットスタートしてないとダメなの?

とはいえ、やっぱり半年で10万PVを達成ってスゴイことですよね。
記事を書いても書いてもPVが伸びないよ~、モチベーションを保てないよ~、という人も多いと思います。
そんなあなたには「ノマド的節約術」さんを紹介させていただきますよ。

ノマド的節約術

1ヶ月目 1011PV
6ヶ月目 7725PV
12ヶ月目 32635PV
18ヶ月目 30733PV
24ヶ月目 38419PV
29ヶ月目 102408PV
36ヶ月目 511192PV
45ヶ月目 1233115PV

なんと4年近くを経ての100万PV越え!
10万越えまでも2年半もかかっています。
そして1年目から2年目の間でもほぼ横ばい。
普通は心折れますよね。

なのにその後に脅威の100万越え。

これには僕ら零細ブログ運営者は鼓舞させれずにはいられないですね。

上記の「ノマド的節約術」さんへのリンクに「なぜPVが伸びなかったのか」の自己分析も書かれているので、PVが伸びないと悩んでいる方々は必読です。

その他に気づいた点

「1ヶ月目」を報告している例は少ない

やっぱり最初の1月目はPVがかなり低いんじゃないかな、と推測されます。
だから報告する記事を書くモチベーションあがらないですよね。

勝利者バイアスがかかってるんじゃないか

別に報告義務があるわけでもないのに、PV報告記事を書くブロガーには、やはり「書きたくなる何か」が起きたということ。
それは、「文字通りPVが稼げた」という事実だと思います。
逆に言うと、なかなかPVが上がらないブロガーがわざわざそういう記事を書くことはないのではないか、と。

個性が強いほうがもちろん有利

やっぱりPVが伸びていくブログは「個性的」ですよね。印象に残ります。
デザインが良いのか、題材選びが秀逸なのか、文章が面白いのか、何が決めてなのかは断言できないですが……。
これは研究材料ですね。

収益はどうなの?

PV報告と同時に収益報告をされているブロガーさんも多かったのですが、お金の話を嫌う方も多いので結局消しちゃいました。

でも印象として、イケハヤさんのかの有名な「ブログ収益早見表」は結構正しそうです。

1万PV:〜1,000円

5万PV:3,000〜10,000円

10万PV:10,000〜50,000円

20万PV:50,000〜10,000円

30万PV:100,000〜150,000円

40万PV:150,000〜200,000円

50万PV:200,000〜250,000円

100万PV:500,000〜750,000円

150万PV:750,000〜1,250,000円

200万PV:1,000,000〜1,500,000円

250万PV:1,250,000〜1,750,000円

ですが、やはりテーマに大きく左右されて、特に目に付いたのは

  • アニメ・マンガ・ゲームがメインテーマの場合、収益性が低い
  • ビジネス系(転職)は収益性が高い

ですかね。

本記事を作るにあたって他にも気づいたこともあったので、けっこう楽しい作業でした。
それはまた別のエントリとして書いていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください