【40代男性の海外就職】どの国に行くか?


どの国に行くか?

海外就職をするにあたって最も重要なポイントです。

縁あって海外就職に詳しい人に話を聞くことができたので、備忘録として載せておきます。
※聞きかじり&記憶ベースなので、間違っていたらごめんなさい。

また、「ITエンジニア」という立場から書いているので、例えば海外就職しやすい職業のひとつである「寿司職人」だったりすると、まったく違う状況になるのかもしれません。

欧米

かなり厳しい。

学歴と職歴(※)、高い英語力をすべて兼ね備えていないと就職は叶わない。
※しかも学位は職歴と連動している必要がある。

なぜなら先進国は概して失業率が高いため、優秀でない外国人をあえて雇う必要がないから。

シンガポール

意外と高い学歴が必要(6大学以上のレベル?)。ただし欧米と違って学位と職歴の連動は問われない。
さらに、ネイティブレベルの高い英語力が必要。

基本的に「優秀な外国人」しか欲しくないので、収入の最低ラインを超えていない職業の場合、ビザが下りない(※)らしい。
※ただし、物価が日本より高く、家賃も高いのでビザが下りたとしても生活がキツいはず……。

給与の高さはアジアでトップレベル。

マレーシア

学歴は問われないが、職歴は問われる。即戦力が欲しいらしい。
英語力はシンガポールほどではないが、ほかのアジア圏の国に比べると高いレベルが求められる。

給与は日本に比べるとだいぶ下がるが、生活費が安いので日本で住宅ローンなど抱えていなければ楽勝。

タイ

英語力はTOEICでいうと600点とかでも何とかなる。
ただし、やはり給与は下がる。

とはいえ、物価が非常に安いので、とても住みやすい、とのこと。
月4-5万くらい出せば、プール付きのマンションに住める(ホント?)。

ちなみに、独身男性や単身赴任既婚者の女性トラブルが多いらしい……。

インドネシア

マレーシアと同じような感じ。
ただし、教育機関が整ってないので、家族で行くことを考慮した場合、マレーシアの方がオススメかも。

インド

日本企業が進出に失敗しているので、意外と職探しが厳しい。

フィリピン

リゾートのイメージがあるけど、実はアジアの中で最も危険。
銃社会で、殺人が多いらしい。

オススメできない、とのこと。

まとめ

やはり、欧米ねらいだと相当エリートじゃないと難しいかも。

となると、アジア圏が検討に入ってくると思います。

アジアって言ってもたくさんの国があるよなー、と思いきや、こうして見るとそれほど選択肢は多くないのかもしれません。
※ただし、アジア圏では他にも中国・香港、ベトナムなど考慮すべき国はいくつかありますので、情報を入手していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください