ブログ始めたけど何から書けばいい? 人気ブロガーの『初投稿』を調べてみた


ブログを始める!

とても魅力的な言葉です。

自分の意見を自由に発信できるし、さらにアフィリエイトかなんかで副収入なんかを狙えるかもしれない!
今はAmebaとかHatenaとか良い無料ブログもたくさんあるし、簡単に始められる。

ならばいざ!

ということで意気込んでブログを始めてみたものの、いきなり大きな障害にぶちあたってしまいます。
つまり……

何を書けば良いんだ!

今日食べたランチのこと? 世の中を斬る? 新しいガジェットのレビュー?
いったい何を書けば良いんですかね本当に。

そこでふと思いつきました。

人気ブロガー=”センスがある人”たちは、初投稿から素晴らしい記事を書いていたのかな?

せっかくなので調べてみました。

人気ブロガーの『初投稿』を見てみよう

初投稿と言っても、現在2016年1月5日時点で確認できる最古(または一番最初)の記事です。
削除済みの以前の記事やブログが存在している可能性もありますが、そのあたりまで追ってしまうとキリがないのでそこは華麗にスルーして下さい。

また、何をもって人気ブロガーとするかは特に明確なルールはありません。
※「人気ブログ」「カリスマブロガー」などで検索して適当にピックアップしました。

それでは、初投稿が”新しい順”で見ていきます!

 

「LITERALLY」 CatNoseさんの場合

web系の情報やライフログなどのよくある雑記ブログ……、のはずなのですが、記事のひとつひとつのレベルが高いんですよね。
初投稿は2014年8月27日の記事です。まだ1年ちょっとしか経ってない。

初投稿だというのに、みんな大好き収益の話。
しかも具体的な数字と、まとめのコツなども書いてあります。いきなり役に立つ記事!
ちなみに私イヌわずらいもNaverまとめを少しだけやってみたことがあるんですが、CatNoteさんの36まとめで50,000円の収益ってけっこうスゴイと思うんですよ。
やっぱりセンスがあるんですね。

「やぎろぐ」 八木仁平さんの場合

こちらも雑記ブログ。ご本人のキャラクターもしっかり伝わってくる面白い記事が多いです。
初投稿は2013年12月30日の記事です。ちょうど2年ほど前ですね。

初投稿は、渋谷でフリーハグ失敗からのフリービンタ(!?)にチャレンジするという内容。
純粋に読んでいて面白い。
やはりセンスあるな、という感想。

「いばや通信」 坂爪圭吾さんの場合

文章も写真も美しい日記系ブログ。
初投稿は2013年12月8日の記事です。

初投稿は「新潟スタジアム」という3万人も収容できるデカいスタジアムを借りて運動会を開催した、というチャレンジを記した内容。
その行動力に驚かされた!

「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」 暇な女子大生さんの場合

味のあるイラストを交えて、多方面にわたるチャレンジ(?)の様をしたためたブログです。
初投稿は2013年5月24日の記事です。

シモの話題が多いブログとは思ってたけど、しょっぱなからコレかい!
と、突っ込んでよいのかわからないデリケートな話題。
くっ、コメントしづらい。

「ENJILOG」 ENJILOGさんの場合

wordpressの人気テーマの「Stinger」を作ったENJILOGさんのブログです。
初投稿は2012年10月7日の記事です。

Web関連の役立つ記事を多く書かれているENJILOGさんですが、初投稿ではあるフランス人ダンサーの動画(削除済み)とオフィシャルサイトと思われるリンク(削除済み)があるのみ。
お試し記事なのかもしれませんね。

「でじねこ.com」 ユキガミマヤさんの場合

iPhoneやAndroidなどを中心にデジタルの情報を発信しているブログです。
初投稿は2012年3月2日の記事です。

「USBメモリや外付けHDDの有効活用法」というタイトルで、いきなりお役立ち記事を書いています。
ただ、タイトルに対して、内容はHDDのフォーマットの手順が中心となっており、記事を書き慣れていない感がありますね。
生意気言ってごめんなさい。

「まだ東京で消耗してるの?」 イケダハヤトさんの場合

デカァァァァァいッ説明不要!!のイケハヤさんのブログです。

初投稿は2009年10月5日の記事です。
時期的に言うとWindows7が発売されるちょっと前くらいですね。

現在は独立されているイケダハヤトさんですが、当時はどこかの大きい会社にお勤めだったことが読み取れます。
その当時の所属会社でTwitterを導入しようと画策しているようです。

正直言って、まだカリスマ性を発しているとは言いがたい内容だと思います。
でも、今は人気ブロガーとして実績を残しまくっててホントその伸びしろたるや、ものすごいですね。

「gori.me」 Kazuto Kusakariさんの場合

すでにブログの域を超えて、Apple情報の1メディアといっても過言ではないgori.me。
初投稿は2009年3月24日の記事です。

iphoneの操作感に関する記事。
初投稿から方向性がブレてないですね。さすがです。

しかしiphoneに対して少しdisり気味の結論で終わっているのが、ちょっと面白いです。
(批判的な目を持っているからこそ続けられるのかもしれませんね)

「カータンBLOG」 カータンさんの場合

非常に味のあるイラストでお送りするほのぼのとした日常をつづるブログです。主婦層に大人気らしい(嫁さんが言ってた)。
初投稿は2007年3月8日の記事です。
※2006年7月と2007年1月にも記事はありますが、記事ではないので除外しています。

「花より男子 リターンズ」というドラマの感想です。
すでにイラストを掲載していますね。
ただ、こういう味のあるイラストってホントはデッサンとか超ウマイ美大出身の人とかが、敢えて崩して描いているものかと思ってましたが、初期のカータンさんのイラストは”敢えて”なのか”マジ”なのか判断できないイラストが多いですね。新発見です。

「Everything you’ve ever Dreamed」 フミコフミオさんの場合

言わずと知れたフミコフミオ氏のブログ。その文才には嫉妬する他ないぜ。
初投稿は2007年3月1日の記事です。けっこう前から書いているんですね。

初投稿はピアノとおっぱいの話。
今と変わらず、読ませる文章。
ずるいわー。最初からそれってずるいわー。

「わかったブログ」 かん吉さんの場合

多岐にわたる話題を提供してくれるキングオブ雑記ブログ。
初投稿は2006年4月18日の記事です。

初投稿は……、日記だコレ!
非常にスタンダードな日記だ!

しかし今や人気ブロガー。
ご本人も言っているように積み重ねって大事だと再認識させてくれます。

「Chikirinの日記」 Chikirinさんの場合

ちきりんさんも説明不要ですよね。
初投稿は2005年3月5日の記事です。
2005年は、エンタの神様でオリラジがブレイクしたり、AKB48がデビューしたりした年らしいです。え!? その頃から10年も経つの?

ホリエモンこと堀江貴文さんが当時社長を務めていたライブドアによるフジテレビ買収劇に対しての持論を展開。
すでにリベラルな論客の風格。

しかし!
締めの言葉がなんと「また明日!」だって。
「そんじゃーね」は?
「そんじゃーね」早く!

「はあちゅうオフィシャルブログ」 はあちゅうさんの場合

もちろん説明要らないよね。
初投稿は2004年7月28日の記事です。
この翌月アテネオリンピックが開催されました!

『ブログデビュー』という超どストレートなタイトル。
完全に個人的な備忘録といった内容で、ぶっちゃけ文章そのものは読む価値はほとんどないですが、若い頃のはあちゅうさんの写真が載ってます。
というより、10年以上も続けていたという事実にビックリしました。

「ARuFaの日記」 ARuFaさんの場合

ブログ芸人のパイオニアAruFaさん。
初投稿は2000年2月18日の記事です。
この翌月に「PlayStation2」が発売されるという頃。え!? 2!?

気温3℃の雪降る冬に、子供用ビニールプールに入ったりするなど、すでに体張っている記事を投稿していますね。
何がスゴいって、自宅の庭とかじゃなくて、その辺の知らない人が通るような公園で撮影しているということ。
体張るだけでなく、恥もかいていこうという姿勢は真似したくてもなかなかできないですよね~。

結論

最初からセンス丸出しで短期間のうちにバーンと人気ブロガーになっちゃう人もいれば、最初は凡ブロガー(ごめんなさい)なのに長く続けることでライティング能力が向上し知名度が高くなったと思われる人もいます。

ということで結論としては、「初投稿は何でも良い、書き続けさえすれば」と言ったところでしょうか。

われながら平凡な結論かなとは思いますが、「最初からセンスない人はいくら続けてもダメ」という結論より5万倍くらいエクセレントではないでしょうか。


  1. 初投稿に悩んでいたので、人気ブロガーさんたちがどんな感じのデビューを遂げていたのかが知れてありがたかったです!
    毎日続けて少しずつ共感してくれる方が増えるようにコツコツと続けようと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください