3年間放置していたブログを更新するということ


このブログ「犬わずらい」、3年ほど放置していました。
ここ以外にも遊び程度でいくつかのサイトを運営しておりましたが、全てのサイトも同じく3年ほど放置しています。

その理由を包み隠さず言うと病を罹ってしまった…、もっと率直に言うと更新が途絶えたタイミングでうつ病になってしまったからなんですね。
休職などもしましたが、幸運にも1年ほどでほぼ回復しました。
ですが、回復後もブログを書くなどのアウトプットには全く興味がわかない状態が続いてしまっておりました。

しかし、何かの拍子でこのブログのアクセス解析を見たところ、なぜか以前よりアクセス数が増えていることに気づきました。
自分が放置していて興味を失った文章でも読んでくれる人がいるのだな、と感謝の気持ちが湧き、さらに自分の考えを文字にして起こすということが、実はとても素晴らしい行為なのではないかと改めて感じるといったこともあり、当ブログを更新することに決めました。

更新を再開するにあたって、過去の記事を読み直してみたのですが、けっこう今の考えとは違う部分もあったりして心苦しい気もするんですが、まあそれはそれで思い出としてそのままにしておこうと思います。

自分の考えが文字にすることを何が素晴らしいかと言うと、文字にしようとすることによって頭の中のが整理されるということが一番のメリットだと思います。
ああ、自分はこんなことを考えていたんだな、とか
こう思って書いてみたけど、自分はそうは思ってないぞ、とか
いろいろ気付かされるので、それが一番の醍醐味なのかな。

あと、書こうと思った題材というのは、もちろん自分の興味があることなので、後々に見返した時に自分へのフィードバックとして使えるので、個人ブログというのは非常に優れているのではないでしょうか。

ただ問題点としては、文字を書くメディアとしては個人ブログは衰退しているように感じており、例えばnoteだったりミディアムだったりの方が盛り上がっているのかな、と。

さらに言えば、インターネットの世界が既に文字のメディアが中心ではなく、YouTubeやインスタグラムのほうが中心になりつつあり、もう戻ることはないのかなとも感じています。

ですが、その中で個人ブログをやるという意味を改めて問うていきたい、という気持ちもなくはなく。
まあ、そのあたりの探求も含めての再開、ということでいかがかしら、といったところです。

ちなみに放置していたブログを再開する時って、なぜか自分語りしがちですよね(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください